体のこと

去年の梅雨頃から肩が痛くなり、
寝てもさめても鈍痛との闘いが続いていました。
いいと思われることはあれこれ試してみました。
温めると痛みが軽減するするので、温泉もよく行きました。
温めると、今度は冷えてきます!
そしてまたズキンと痛み始めます。
その時「あ~体が冷えだした・・・。筋肉が縮み始めてる・・・。」ということがわかります。

歯も噛みあわせが悪くなっていてその結果
舌を痛めたり、顎関節がおかしくなったり憂鬱な日々でした。
いつもは感じない舌の動きが、不具合が起きるとすごくリアルに感じるのです。
噛みあわせを調節すると顎全体の筋肉が軽くなったようなこめかみの力がすっと抜けるような。

寒くなったり暑くなったり、
体調が悪いといつもは感じない当たり前の現象が
より敏感に感じてしまうのです!   R子

コメントする



 (初投稿は承認後の表示となります)

HOME